いっぴつじ blog

日々のことをひつじが一筆かきます。愛猫もたまに交えて(*^-^*)

【冬の嵐】で一筆(いっぴつ)~電柱倒れる、トラック横転

冬の嵐

日本海側に”今季最強の寒波”がきています。

昨日のこの辺りの最大瞬間風速は、35メートル以上でした。

 

台風並みです!

 

風でなにか飛んで来るんじゃないかとか、

家もどこか壊れそうなくらい怖い風でした。

 

隣りの敷地に止まっている軽自動車が前後に動いていて、

そのまま進んでいくんじゃないかと思ったり。

2階から見える畑には、どこからかプランターや鉢が飛んできてました。

 

午後3時過ぎに生協の方が来ましたが、

「今来るとき、あっちの方で電線が切れてましたよ。」

と言ってたし。

これは、停電してるところありそうです。

 

f:id:hitsujidash:20210108101302p:plain

https://www.niigata-nippo.co.jp/


↟岩室温泉近く。強風で倒れた10本の電柱。

 

**  ** **

 

昼間から、暴風雪でホワイトアウトです。

ドライバーの方は前が見えてないと思います。

 

窓から見てて、トラックはこの風大丈夫かなと思ってたら、

横転したというニュースを見て、

そうなってもおかしくないと思いました。

 

トラックが横転した国道も区間で通行止め。

上越新幹線も止まり、高速道路も通行止め。

 

広範囲でトラックが横転した、大変な日でした。

 

http://www.kenoh.com/

本川橋上で横転した2台のトラック(読者提供)

↟こちらは、信濃川にかかる橋の上で2台の横転です。

 

北陸自動車道の新潟市西蒲区巻付近で横転したトラック(読者提供)

↟こちらは、午後3時ごろ北陸自動車道の新潟市西蒲区巻付近です。

 

 

夫と息子の話

夫の職場では、

物置きの屋根の波板が飛んで駐車場の車にバンバンッ

当たったりしたそうです。ショックですね…。

f:id:hitsujidash:20210108112338j:plain

 

アパート暮らしの息子は、

「仕事から帰ってきたら停電した!」と連絡来ました。

お風呂入りに行くかもと。

 

「こういうときの備えってしてないもんだな。」と、

しみじみ言ってました。

 

息子は、こんなときランタンいいよねと。

 

f:id:hitsujidash:20210108110657j:plain

 

確かに、暖もとれそうだしいいかも。

 

結局、夜10時近くになっても復旧作業が進まなかったようで、

お風呂に入りに来ました。

 

我が家に来る途中、電線が道路に垂れ下がっていたり、

信号もついてないし、コンビニも真っ暗。

 

農道では、2台の車が田んぼに落ちたのか事故なのか、

パトカーに迂回するように言われ、

すんなり来れなかったと言います。

 

仕事の帰りには、農道で田んぼに落ちてる車があって、

通りにくかったと言います。

 

そんな息子も、2年前?もうすぐ自宅に着くっていうのに、

雪で田んぼに落ちてます(笑)

ふかふかの雪で、車は無傷でしたが。

 

 

つぶやき

日本海側は、まだ強い冬型が続きそうです。

外に出るのもおっくうになってます(>_<)

 

f:id:hitsujidash:20210108115739j:plain

我が家の裏は、一面真っ白です。

遠くは見えません。

 

今日は、家にいる次男が夜勤で夕方から仕事です。

年末からやり始めた新しい仕事です。

 

雪が多いほうに向かうので、

何事もなく職場にたどり着いてほしいと思います。

 

また、雪がしんしんと降ってきてます。

今外に出てみましたが、

気温が上がらないのでパウダースノーです。

これは、世の中凍ってます。

 

f:id:hitsujidash:20210108121310j:plain

軒下の意味がありませんね。

寒さに強い花ばかりですが、それでもかわいそうなくらい。

 

 

f:id:hitsujidash:20210108122000j:plain

朝からまた降りました。除雪します。

 

 

f:id:hitsujidash:20210108122705j:plain

【サクラソウ】

いくら寒さに強いとはいえ、花が咲きそうだったし、

雪で茎が折れてもダメだと思って中に入れました。

少しだけ癒されます。