いっぴつじ blog

日々のことをひつじが一筆かきます。愛猫もたまに交えて(*^-^*)

【新潟空港売店】で見かけたお酒の話

先日新潟空港に行った時の売店で、

気になったものをもう少し詳しくご紹介します。

お酒の話が多くなります(^-^)

 

ぽんしゅグリア

先日、買ってくればよかったと後悔した、

日本酒カクテルの素「ぽんしゅグリア」

 

カップの中に、国産ドライフルーツが入っています。 

お好みの日本酒を注ぐだけで、

甘くフルーティな日本酒カクテルに。 

自宅で手軽に飲みやすい日本酒アレンジが楽しめます。

  

 

f:id:hitsujidash:20201126132558j:plain

こちらのセットの日本酒は、

新潟県湯沢の白瀧酒造さんの上善如水(じょうぜんみずのごとし)です。

飲みやすいお酒です。

 

ぽんしゅグリアのみ購入して、好きなお酒と…いいですね。

贈答品や記念日のプレゼントに喜ばれそうです。

私、もらったら嬉しいかも(*^-^*)

 

 

f:id:hitsujidash:20201126140042j:plain

このカップに注げば、

甘くとろけるフルーツカクテルの出来上がり。

国産ドライフルーツにこだわっているそうです。

ゆずが一番人気。

続いて、もも、イチゴ、愛媛オレンジ、レモン。

 

『飲みやす過ぎて危ない装置』と噂の「ぽんしゅグリア」

だそうです。

 

飲みやすさが危険なことは、

若い時から何度も経験してます^^;

  

f:id:hitsujidash:20201126135556j:plain

飲んでみたかった(>_<)

 

 

全国第一号地ビール

つい、ビールのところで立ち止まってしまいました。

 

東京商工リサーチ(公開日付:2020.10.06)によると、

出荷量 9年連続で新潟県の『エチゴビール』がトップです。

 

 

f:id:hitsujidash:20201126143043j:plain

2020年1-8月の出荷量ランキングは、

地ビール醸造では全国第一号の『エチゴビール(株)』(新潟県)が

9年連続でトップを守り、2位以下を大きく引き離したそうです。

”ビールと言ったら私、私と言ったらビール”

と夫に言われてます(;^_^A

 

最近は、第三のビールしか飲んでませんので、

たまにはエチゴビール飲んでみたくなります!

私が、量より質にすればいい話です。

 

地ビール業界は、厳しい状況が続いています。

大規模なイベント中止だったりで、

出荷量は当然減りますよね。

 

我が家を見ても、夫婦でお酒好きなのに、

飲みには行ってないし、まったくお酒に貢献出来てません。

 

飲みに行ったと思えば、

全種類買って飲み比べてみても安いものです♪

 

*****

 

f:id:hitsujidash:20201126153815j:plain

この日は連休中でしたが、新潟空港は閑散としてました。

人がいなくて、なんか淋しそうなツリーです。

 

万代バスセンターカレー

噂になってるというか、名物なのか、有名なのか、

ちょっと最近耳にしますが、食べに行ったことはありません。

 

空港の売店で、

目につくところにバーーーンと置いてあって、

結局誘導されるように見てしまいました。

 

f:id:hitsujidash:20201126152908j:plain

人気商品になっていて、購入数が制限されてます。

テレビのある番組でも紹介されてましたね。

最近は万代の方に行かないし、

行ったとしてもカレーを食べるかと言ったら他のものになってしまうでしょう。

そこまでいうなら、ちょっと食べて見ようかと買ってみました。

 

f:id:hitsujidash:20201126164018j:plain

パッケージにも書いてあるように、黄色いカレーです。

辛口1.5人前。

口コミにもありましたがその通りで、

見た目黄色いので優しい甘さのように見えますが、

スパイスはしっかりきいてます。

肉も人参も形が残っていて噛める具になっています。

 

おいしくいただきましたが、結局レトルトですので、

お店でその場で食べるのとは違うんでしょうね。

そこは立って食べるんですよね。 

その雰囲気が、おいしさを上げてるところもあると思います。

安い!早い!うまい!が売りなので、

そう考えればうまい!

 

食べた後も、しばらく口の中にスパイスが残ってる感じです。

これがいいのかもしれません。

 

f:id:hitsujidash:20201126165555j:plain

空港の売店は、

贈答用や県外の方に送ったりする時に、

新潟名物・特産品として選びに来るのはいい場所だと思いました。