いっぴつじ blog

日々のことをひつじが一筆かきます。愛猫もたまに交えて(*^-^*)

【オートミール】が品切れ、売切れなんですか⁉

ニュースで【オートミール】が流行っている、売れているとか

ホラン千秋さんのニュース番組で、

オートミールが売り切れて、買えないと言っていました。

緊急事態宣言後に、人気が急上昇で、売れているということでした。

 

我が家では、息子たちに流行った時期がありました。

筋トレと減量のために、

白米をやめてオートミールにするんだと。

 

f:id:hitsujidash:20200619133635j:plain


 

次男は、今も筋トレに励んでいて、

確かに少し前から「どこに行ってもない!買えない!」

言ってました。

 

ニュースになるくらいだったんですねー😲

 

オートミール
  • オーツ麦を蒸してローラーでフレーク状にしたもの。
  • 「オーツ麦」は良質な自然のたんぱく質を含み、ビタミンB1、鉄分、食物繊維が豊富。
  • 1食分(30g)あたり エネルギー 112kcal
  • 使い方はいろいろで、クッキー、パン、ケーキの原材料としたり、ハンバーグのつなぎとしても使用できる。シチューや味噌汁などに加え、おいしく食物繊維をとることもできる。
  • 食物繊維でいうと、精白米の約20倍、玄米の役3.5倍になる。

 

 素晴らしいですね。離乳食にもいいそうです。

 

私も、おかゆにして食べてみたりしましたが、

好きな味にできるのはいいと思います。

コンソメ味だったり、ふつうに出汁で食べたりしました。

私は、汁が多めが好きです。

 

ただ、普段便秘にもならないし、腸の調子がいい私が食べると、

大変なことになりました。

 

おなかの中で音がすごく鳴るんです。

「グー ギュルル ポコポコ」って感じで。

そして、へんな話ゆるくなりすぎて困りました。

うちの夫もそうでした。

便秘の人には、すごくいいんだと思います。

 

そのニュース番組で、ポテトサラダのポテトの代わりにもできると言っていたので、

その日やってみました。

 

f:id:hitsujidash:20200619133804j:plain

オートミールでポテトサラダ風。色が少し茶色になりました。


夕飯に夫に出しました。

「うーーん、まあ、これはこれでありだな。」

くらいな感じで。

私は、「やっぱり、味はオートミールだよなー」

という感想です。

 

ねっとり感がジャガイモではないというか...。

でも、ありかなしか...夫も私も「あり!」です。

 

でも、次の日、結局定番のポテトサラダを作ったのでした(*^-^*)

 

f:id:hitsujidash:20200619134005j:plain

いただいたジャガイモ大量消費のため、てんこ盛りのポテトサラダです。

 

やっぱりこっちが、ご飯には合いますよね。

 

ホラン千秋さんは、小さいときにお父様がミルクがゆのように食べていて、

自分はそれがあまり好きではなかったと話していました。

 

ダイエット食品としても取り上げられてますので、

コロナ太りなんて方にも、とてもいいと思います!

 

f:id:hitsujidash:20200619110127p:plain