いっぴつじ blog

ひつじが一筆かきます。愛猫もたまに交えて(*^-^*)

やさしい気持ち、やさしい言葉が増えるといいなあ

小さな出来事ですが

横断歩道で、小学生の男の子3人組 

f:id:hitsujidash:20200618181528p:plain

私が車で走っていた時です。

横断歩道のところで、小学生の男の子が3人、

渡ろうとして立っていました。

信号のないところです。

  

その横断歩道のところには、

『小学生が渡ります。車は止まりましょう。』と、

看板があります。

 

f:id:hitsujidash:20200618162223p:plain

 

私は止まりました。

すると、男の子たちは、私に右手でどうぞどうぞ、お先にどうぞ!

という感じでジェスチャーします。

 

私も、いえいえ、あなたたちのほうこそどうぞどうぞ!

と、左手で渡ってくださいとジェスチャーします。

 

それでも、3人は私にどうぞと言います。

 

もうその時は、お互い笑っているのですが。

男の子たちも、私一台通り過ぎれば車来てないから、っていう

考えだったんだと思います。

 

でも、私も止まってますし、歩行者優先ですから、

それでもどうぞ!と渡らせました。

というか、渡ってもらいました。

 

f:id:hitsujidash:20200618162349p:plain

 

渡り終わって、3人が私に向かって、

ランドセルの中身が落ちるんじゃないかと思うくらいに、

「ありがとうございましたー」と頭を下げるので、

なんて、かわいい子たち!!と、胸がキュンとしました。

 

こういう出来事って何度でもいいな、って思います。

子どもたちに見習って、私も優しい大人であらねばと思います。

 

ATMで赤ちゃんを前抱っこしてた若いお母さん

f:id:hitsujidash:20200618181528p:plain

ゆうちょのATMに来ました。

ちょうど、赤ちゃんを抱っこしてた若いお母さんが私の前に入りました。

そこは、ATM一台しかありません。

私は、急がないからいいんです。

 

その女性は、カバンの中から取り出そうにも、赤ちゃんを前抱っこしてるからか、

うまく取り出せないようで、私に振り返って、

「すみません。」とぺこりと頭を下げます。

「大丈夫ですよ、私、急いでないですから。」

 

でも、彼女は私に「お先にどうぞ!」と言います。

「じゃあ、私記帳だけだから、すぐ終わりますね。」と、

先にやらせてもらいました。

 

彼女は私の後ろに並ぶのではなく、脇にあったテーブルのところで、

バッグの中から用意してました。

その間に、私の後ろには別の方々が2人並んでいたんです。

 

私は彼女に、

「かえって順番遅くなってしまって、すみません。ありがとうございました。」

とお礼を言いました。

「大丈夫です。私は時間かかるので。」と。

お互いマスクをしてましたが、彼女の優しさが伝わってきて、

もう一度私もお礼を言って外に出ました。

 

優しい言葉のやり取りって、その場の空気を変えてると思います。

 

**優しい言葉は自分から**

f:id:hitsujidash:20200618181528p:plain

私は生きてきて、思います。

なんで、人はひどいことを言うんだろうと。

 

私は、学生の時も、社会人になっても、ママ友ができても、パートに出ても、

世の中どうして人にやさしい人たちは少ないんだろうと。

本当に、心折れそうなとき何度もありました。

 

f:id:hitsujidash:20200618172152p:plain
f:id:hitsujidash:20200618172209p:plain
f:id:hitsujidash:20200618172138p:plain

 


でも、私の中で、やられたらやりかえす そんな言葉ありません!!

むしろ、相手の一方通行でどうぞ!と思います。

言いたいだけ言って、通り過ぎてくださいと。

 

私は、ここまで生きてきたら、腹が立つことが少なくなりました。

そんなところにエネルギーつかいたくないんですよね。

 

スーパーでもコンビニでも、

店員さんに「ありがとうございました。」って言われると、

私も必ず「ありがとうございました。」と言います。

 

f:id:hitsujidash:20200618172825p:plain
f:id:hitsujidash:20200618172808p:plain

 

郵便の配達員さん、宅配の方、みなさんに感謝です。

 

でも、一番は身近な家族に「ありがとう」と、

ここからですよね。

心がけてます。

夫とけんか...してませんね(*^-^*)

親ともけんか..してません。 

 

そうです、ブログも読んでくださり、ありがとうございます。