いっぴつじ blog

ひつじが一筆かきます。愛猫もたまに交えて(*^-^*)

朝方3時4時、猫に毎日起こされる

猫に朝方起こされる!

我が家の猫は、12歳(人間で64歳)です。

12歳あたりが、 猫の平均寿命のようです。

寝てばかりいる猫を見て、あと何年一緒にいれるかな、と最近思います。

f:id:hitsujidash:20200607212333j:plain

最近のお昼寝の定位置です。

一緒に生きてきて12年ですから、

今に始まったことではないのですが、

朝から起こされるのがきついときがあります。

 

猫が若いときは、夜中に走り回ってるなーとか、

階段を駆け上がる音とか聞こえてて、ふーーんと夢の中で思ってたくらいでした。

私も、眠りが深かったのか、あまり気にならなかったんです。

私が変わったんですね。

 

今は、私達が寝るときは寝室のドアを閉めて寝ます。

猫も年老いて、走ってる音しないんです。

 

ただ、朝方ドアの外で、やたら鳴きます。

 猫は猫で控えめに鳴くんですよね。

それは気を使ってもらってすみませんってとこですが。

 

f:id:hitsujidash:20200607212100j:plain

 

「ごはん食べたいよー」「かまって」「朝だよー」「起きてよー」

そんなふうに聞こえます。

私は、子育てのときもそうでしたが、子どもが動いただけで起きるタイプです。

はいはい、とドアを開け、すりすりくる猫を触ってます。

 

少し触ると、それで気が済むんですね。歩いてどこかに行きます。

 

私は、今は毎日の猫の欲求に応えてます。

家族ですもんね。

 

仕事してた時は、私も疲れて寝るわけですので、

鳴いててもわからなかったんです。

 

夫はそれ以上に、隣で寝てますが、鳴こうが、ドアアタックしても、

全然わからないそうです。

それはそれで幸せな人です。

f:id:hitsujidash:20200530173727j:plain

猫の習性もわかってやらないといけませんよね。

 

本能でいったら、朝方は狩りをする時間帯なんですね。

走り回るのは、ほんとわかります。

 

うちの猫はメスですが、いいますよね、自分が女王様で私が女中さんというか、

世話をする人は召使いみたいな感じに猫のほうはとらえてると。

 

それ、すごく感じます。

f:id:hitsujidash:20200610204816j:plain

息子に触られてます。

f:id:hitsujidash:20200610204905j:plain

グレンダイザーと息子が言いますが、私は?わかりません。

何が言いたいかといいますと、

起こされてきついと言いましたが、

結局毎日起こされても私はいいんです。

 

朝焼けも見れるし、洗濯は早くかけられるし、花の水やりも涼しいうちにできるし、

新聞配達の方に「おはようございます」と初めてあいさつしたり、

夫のお弁当も余裕で作れますし、日々これでいいんです。

 

f:id:hitsujidash:20200531185738j:plain

 

 もう少し、付き合うよ!

会話ができたらいいのにな、といつも思います。