いっぴつじ blog

ひつじが一筆かきます。愛猫もたまに交えて(*^-^*)

このラーメンが好きすぎて!

今週のお題「好きなお店」

 

私は、この歳になってもこの背油ラーメンが大好きです。

f:id:hitsujidash:20200605084445j:plain

大盛老麺 900円

▲新潟県長岡市の「安福亭 神田店」になります。

 

運ばれてきたときの香りからして、もうやられてます。

煮干しの香り、豚、両方、

そうですね、煮干しのきいた濃い目の醤油スープでしょうか。

一口目のスープ...

目の前の夫は、「うまっ!!」とにやけてます。

当然、私もですが。

 

麺は太麺で噛み応えあります。スープにまけてません。

チャーシューは薄切りで、大盛だと3枚入ってます。

メンマも甘くなく、私好みです。

普通盛でもなかなか量があると思いますが、

私達夫婦は体調万全で望むので、いつも大盛です。

 

私に大盛が運ばれると、

他のお客さんに「えっ!」て感じで見られることあります。

こちらの大盛、嬉しいくらいに量があるので、

私のような小柄な体で「大盛」って驚くと思います。

でも、大丈夫です!いつも完食です!

f:id:hitsujidash:20200605101926j:plain 

店内は昔から変わりませんので、昭和の感じがします。

狭くて古いですが、きれいにされてます。

 

先日は、開店から10分後に着いたのですが、

ちょうど私達で「只今満席になりましたので、お待ちください」と

なりました。

後ろには、家族連れや男性が並び始めて8人くらいいました。

 

安福亭は、「本店」 「神田店」があります。

ご兄弟でやられていて、

本店がお兄さん、神田店が弟さんだそうです。

 

「本店派」「神田店派」という派閥まであるらしいですが、

私はスープで選んで「神田店」です(*^-^*)

f:id:hitsujidash:20200605093316j:plain

 

 ▲この時は普通盛でしたので、スープまでいきます。

 大盛の時もこれに近いですが^^;

 

夫婦で今のところ身体がどうこうとかありませんので、

普段は野菜を多くとりつつ、また体調万全で行きたいと思います。