いっぴつじ blog

ひつじが一筆かきます。愛猫もたまに交えて(*^-^*)

仕事2週間で辞めた時【アクリルたわし】を編む

【アクリルたわし】を編んでたら楽に...

私は結婚してからというもの、正社員にはなれていませんがパートでいろいろと働いて

ました。

子ども2人の出産もありましたので、辞めたり、また働いたりの繰り返しでした。

 

今回の話は、2年くらい前のことになります。

 

f:id:hitsujidash:20200528221755j:plain

 

ついに股関節の痛みでダウン

ある時、登録していたことも忘れていた派遣会社からの電話で、

私が通えるところで「花の苗の仕事やりませんか?」と言われました。

 

股関節に痛みがあることは登録の時点で伝えてありましたので、

念のため、「私なんかで大丈夫ですか?」とお聞きしました。

 

「座り仕事もあるので大丈夫だと思いますよ。」と。

 

花は大好きだし、花に囲まれて少しの力仕事ならと思い、

いざ、仕事することに決めました!

 

はい、私、2週間で歩けなくなってしまいました!

 

そちらの会社には申し訳ないやら、

派遣の担当の方にも迷惑をかけることになるやらで、

気持ちが落ちました。切り替え下手です。

 

 

もう、下の写真の猫のようでした。あーもう、何もできない...とか、

足痛いし横になる...とか。

f:id:hitsujidash:20200528111057j:plain
f:id:hitsujidash:20200528111130j:plain
猫も寝てれば、私もこんなでした。
 わたし【アクリルたわし】編む!!

家事をやるのが精一杯な毎日でした。その辺片付けたりしてたら、

ん!毛糸! あーこんなこと前にやってたなーって、思い出しました。

 

f:id:hitsujidash:20200528113250j:plain

前の仕事で、お客様に食器洗いにでもどうぞと。

 

残ってる毛糸がまだあるし、編んで人にあげてもいいしね…、そう思ってやり始めました。

毛糸も100円ですし。

 

ネットで編み方探して、何目でこういってとか、動画見ながらそこをそうやって...

と、覚えたら何個も編んでいました。

 

これはなかなか集中できて、

余計なことを考えずにただひたすら編む。編む。編む。

 

これ、気持ちが上向きになっていったと思います。下手でもです。

 

f:id:hitsujidash:20200528123258j:plain

不器用ながらもいろいろと編んでみました

 

f:id:hitsujidash:20200528123320j:plain

アクリルたわし かわいいです

 

押入れの箱を出して開けてみたらこんなにありました。

 

こう見ると結構編んでたみたいですね。

まだまだ数はあって、母親のお友達にもいくつかもらってもらいました。

 

私が編んでみて、食器洗いに使ってみて、使いやすいのは下の写真のこの形でした。

 

f:id:hitsujidash:20200528125602j:plain
f:id:hitsujidash:20200528125533j:plain
葉っぱの形とクッキー?です

 

葉っぱのほうは、隅々まで洗える感じがいいです。

クッキーのほうは、二枚重ねて脇を綴じていますので、しっかりしています。

 

夫は葉っぱの形を職場に持って行っていて、お弁当を洗ってきてくれます ♪

 

あくりるたわしは、アクリル100%の毛糸で編んでいるたわしのことです。

洗剤のように汚れを分解して落とすのではなく、繊維に汚れを絡めて落とします。

油汚れがひどくなければ、洗剤使わずにこれだけで大丈夫です。

食器洗いだけでなく、ディスプレイのほこりをとったり窓ガラスのくもりを取ったりすることもできます。

 

 私は、食器洗いと庭で使っています。スポンジとちがって薄いので細かい場所にもフィ

ットします。

 

見た目もちょっと可愛いたわしだと、洗い物の時間もちょっと楽しくなります。