いっぴつじ blog

ひつじが一筆かきます。愛猫もたまに交えて(*^-^*)

新婚旅行で行った【ニューカレドニア】にもう一度行きたい!

今週のお題「遠くへ行きたい」

日本から約8時間のニューカレドニア。

ニューカレドニアは国名ではなく、南太平洋にあるフランス領の島になります。

フランスらしいおしゃれな街並みだったり、海を見れば南国のリゾート感たっぷりです。

なんと言ってもその魅力は海の美しさ!

島の気候は熱帯で、5月から11月は比較的降水量が少なく過ごしやすい。

 

結婚した年の 8月にツアーで7日間行きました。

南半球ですので、8月は肌寒く感じる日もありました。

人生であの時だけじゃないでしょうか。

時間を気にしなくて1日過ごせるなんてことは。

若かったし、子どももいなかったし、悩みなんて少なかっただろうし。

 

朝からワインにチーズ。日中は海に入ったり、眺めたり、そしてビールにワイン、そしてのんびり過ごす。

f:id:hitsujidash:20200524165500p:plain

海に沈む夕陽を見ながら散歩したり、夜は満天の星空を見て、その月明かりで海を見ながらまたビールとワイン。

ある日の夜は、ビール一気飲み大会が開催されました(^^)/

私の相手は日本の若い女性でした。

夫の相手は若くて背の高いオーストラリアの男性でした。

夫も私も勝ってしまいました^^; 毎日よく飲む2人でした。

なんにもしないのに、なぜか満たされている。帰りたくない。

そんな感じでした。

 

何日目かに、船で行くアメデ島ツアーに参加しました。無人島です。

もうここは晴れていたら青の世界です!

f:id:hitsujidash:20200524163912j:plain

アルバムより ニューカレドニア アメデ島

この写真の時は曇っていました。

海に入ると黄色や青色の魚が寄ってくるんです。

海はもう本当に透明度が高いので、潜らなくてもたくさんの魚たちが見えます。

そしてつつかれます。

 
下の写真は、アメデ灯台を撮った写真です。この時は青空出てます。
この灯台は、高さは56mあり、小さな島にそびえ立っています。
そして、お土産で買ってきたアメデ灯台を描いた皿になりますが、
我が家の玄関にずっと飾ってあります。
f:id:hitsujidash:20200524151342j:plain
f:id:hitsujidash:20200524151347j:plain


もし、また行けるとしたら、やっぱり夫と…ですね♡

『天国に一番近い島』って、なんか違う意味で考えてしまう年頃になっているんでしょうね。