いっぴつじ blog

ひつじが一筆かきます。愛猫もたまに交えて(*^-^*)

【鬼田平子(おにたびらこ)】さんってご存じでしたか?

鬼田平子(おにたびらこ)さん

私は今まで知らなくて、

ついこの間初めてお目にかかったんです。

近くにおられたと思うのですが、全然気づかずにすみません。

この方です。

f:id:hitsujidash:20200522141728j:plain

上は我が家の花壇の写真なんですが、わかりづらいですね。

 

f:id:hitsujidash:20200522142307j:plain
f:id:hitsujidash:20200522142251j:plain
オニタビラコ

この植物のことだったんです。

 

チューリップを咲かせたプランターの中に芽を出して、

なんだろう??と思いながら抜かずに育ててました^^;

なんか黄色いかわいい花が咲きそう♪ って思いまして、

花壇のほうで他の花と一緒に、と思い地植えにしました。

 

それから気になって、ネットで探しました。

春の花、黄色い花……と。

なんと オニタビラコ(鬼田平子) はあーーーって声でました。

どうしたらこんな名前に!!

道端や庭に自生する雑草なんだそうです。

花は小さなタンポポといったところ。

キク科のタビラコ(田平子)という山野草がある。

タビラコの名は、葉が田畑の土面に平らに広がるところからきている。

そのよく似た仲間として、オニタビラコ(鬼田平子)がある。

 

田平子に鬼つけるから、なおさらわからず、

鬼田平子さんって方がつけたんだと思ってしまいました^^;

 

「オニタビラコはありふれた雑草である」

なんて書いてありましたが、

私の心を動かし、花壇に植えさせたあなたはありふれてなかったと思います。

 

♪今日の愛猫もこです♪

天気のいい日はテラスのサッシを開けると、こんなふうに外見てます。

外の空気はどう?

世の中をそうそう知らない箱入り娘なので、音がするだけで中に引っ込んでます。

f:id:hitsujidash:20200522152604j:plain

外見てる猫

f:id:hitsujidash:20200522152534j:plain

猫玄関でお出迎え

今日も帰ってきて玄関開けたら、ゴロンってお出迎えしてくれました。

相変わらずのんびりした”もこ”でした。